当院へのお問い合わせは(本院)

0743-75-2861

臨時透析(旅行透析・出張透析)

temporary dialysis

臨時透析(旅行透析・出張透析)

temporary dialysis

田中泌尿器科医院は、患者さまのライフスタイルに合わせて、臨時透析(旅行透析・出張透析)を提供しています。

これは、患者さまが旅行や出張でかかりつけの人工透析を受けるクリニックから離れる必要がある場合に、出張や旅行先で透析治療を受けることができます。

臨時透析(旅行透析・出張透析)のメリット


01:場所を選べる

当院は大阪(吹田市、枚方市)、奈良(生駒市、奈良市)の4カ所で対応しておりますので旅行中や出張中に透析が必要な場合に便利です。

02:専門的なサポート

経験豊富な医師とスタッフがチームになって、たとえ1回だけ透析を受けられる方であってもに最適な治療を提案し安心して治療を受けて頂けるようにいたします。

03:クリニック連携と臨床的なケア

かかりつけのクリニックと連携して、臨時透析といっても通常と同じ臨床ケアを提供しています。透析治療の専門スタッフの指導の下で、安全かつ効果的な治療を受けることができます。

臨時透析(旅行透析・出張透析)の流れ


01:旅程の決定

目的地と旅行期間を決めて下さい。

02:患者さまから通院中の施設 に連絡

通院中の透析施設に臨時透析(旅行透析・出張透析)の希望をお伝えください。

03:通院中の施設から当院に連絡

 通院中の透析施設から、田中泌尿器科医院にご連絡ください。

04:当院から通院中の施設に必要書類を送信

 海外医療機関向けの紹介状兼透析サマリーの書式をメールで 、通院中の施設に送信させていただきます。

05:通院中の施設から当院に必要書類を送信

  記入済みの必要書類を田中泌尿器科医院にご提出下さい。

06:患者様の受け入れ日時を決定

患者様の旅程と必要書類をもとに、予約を確定します。

07:ご来院

確定した予約日時に当院までお越しください。
宿泊場所からの送迎も有料でおこなっております。

<おもちいただくもの>

  • 診療情報提供書(普段透析されているかかりつけ医から頂いてください)
  • 各種保険証、医療証等
  • 緊急時の連絡先(ご家族様のお名前、ご住所、電話番号等)を記載していただきますので、それらが判るものをご持参ください。

※上記は標準的な例です。ご用意いただくものはご連絡の際にご確認ください。

透析サマリーについて


透析を受ける場合は、紹介状や透析の条件を記入した透析サマリーが必要です。 必要書類の記入は原則日本語もしくは英語でお願い致します。

尚、医薬品情報は製品名ではなく一般名でご記入下さい。また、血液検査結果には各項目の単位をご記入下さい。   

必要書類送信時に、記入例も添付致しますのでご参照下さい。